買取査定依頼

よくある質問FAQ

Q1買取と仲介の違いは何ですか?

買取は、私たち不動産業者がお客様の物件を直接購入する方法です。
これによって、ご売却手続きをスピーディーに進められ、お客様にもすぐに現金化が可能となります。一方で、仲介の場合は、私たちが適切な買い手を探すお手伝いをさせていただく方法となります。

Q2家を買取に出すとどのようなメリットがありますか?

家を買取に出すメリットとして、まず不動産会社が直接買い取るので、売却のタイミングがスムーズに進みます。買主を探す手間や時間がかからないのも大きな魅力です。また、一般に公開することなく売却が完了するので、プライバシーの保護も図れます。修繕やリフォームの心配もなく、物件の現状でスピーディに手続きを進めることができます。さらに、価格が最初に確定するので、市場の変動に左右されることなく安心して取引ができます。

Q3買取価格はどのように決まるのですか?

買取価格の決定には、物件の状態や地域の相場、さらには市場の動向など、さまざまな要素を基にして評価を行います。これらの情報をもとに最も適切と思われる価格を提案させていただきます。物件の特徴や付加価値も評価の一部として大切に考慮しておりますので、安心してお任せください。

Q4買取には⼿数料や費⽤がかかるのですか?

買取の場合、特別な手数料や費用がかかることは一般的にはありません。提案した買取価格を基本的にそのままお支払いいたします。これが、買取のメリットの一つであり、売主様にとっても余計な出費の心配を減少させる点で便利です。ただし、契約や取引の詳細によっては異なる場合もございますので、事前に明確にご確認ください。

Q5買取価格の提⽰後、いつまでに決定する必要がありますか?

買取価格の提案後、一般的には数日から1週間程度の期間を設けており、その間にご判断いただきます。
この期間は、お客様が価格についてよく考える時間として設定しております。もちろん、比較検討のために他の業者の見積もりを取得したい場合など、状況によっては柔軟に対応いたします。ただ、確定のご連絡は期間内にいただけると助かります。期限等の詳細については、提案時にお伝えするので、しっかりと確認してください。

Q6買取価格が提⽰されたら、その後の⼿続きはどのように進むのですか?

提案された買取価格に納得いただける場合、最初に正式な売買契約を結びます。その後、物件の引き渡し手続きが始まり、こちらで鍵の交換や必要な書類の提出などを行います。手続きが順調に完了すれば、指定された日に買取金額がお客様の手元に振り込まれます。最後に、確定申告などの税務手続きが必要となる場合もありますので、それに関してもご確認ください。

Q07買取査定を依頼する際、どのような情報が必要ですか?

買取査定を進めさせていただくために、物件の住所や間取り、広さといった基本的な情報、さらには建築年や物件の保守状況、設備に関する詳細、土地に関する情報、周辺環境や交通アクセスの特長などをお知らせいただきます。
また、査定のご希望日やお問い合わせ先、ご都合の良い連絡方法なども教えていただけると、迅速にご対応させていただきます。

Q08買取価格に納得しなかった場合、キャンセルはできますか?

もちろん、買取価格に納得いただけなかった場合、契約成立前であればキャンセルが可能です。契約書を締結する前ならば、買取を取りやめることもできます。ただ、契約成立後のキャンセルについては、契約内容や法的な点で制限があることもございますので、具体的な状況に応じて相談してください。

Q09買取後の引っ越しや物件の明け渡しの期限はどのくらいですか?

買取後の引っ越しや物件の明け渡しの期限は、具体的な契約内容や条件によって異なりますが、期限の調整が比較的柔軟に行えることが多いです。 一般的に、買取価格が確定してからの引っ越しや明け渡しの日程をスムーズに合意できるのが買取の特長です。売主様との合意に基づき、調整を行いながら、お互いに最も都合の良い日程を設定することが可能です。

Q10物件の状態があまり良くない場合、買取は難しいのですか?

物件の状態が完璧でない場合でも、買取の対象として検討いたします。物件の特徴や状態、立地条件など、さまざまな要因を総合的に考慮して買取価格を算出します。状態が良くない場合でも、その他の要因がプラスとなる場合は十分に買取の対象となり得ます。具体的な状態やご希望をお伺いした上で、最適な対応をさせていただきますので、まずはお気軽にご相談ください。